<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


1学期のお弁当★
JUGEMテーマ:お弁当写真
毎日のお弁当はこちらのインスタグラムへ→https://instagram.com/p/41rj37CY5n/
あっという間に高校生活も1学期も終わりに近くなってます。
お弁当をまとめました。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
作り置きしているおかずが、ひじき煮、キンピラゴボウ、
れんこんのきんぴらなどですが。
一番登場回数が多いのはひじき煮。
黒いので、お弁当がしまってまとまりやすい感じがします。
お肉はミートボール、つくね、ハンバーグを味付けなしで冷凍して
甘酢味、照り焼き味、ケチャップソース味、オイスター醬油味を
日によって、変えているのと、前日が唐揚げなら、
唐揚げに味をつけてます。あとは、肉巻を前日に巻いて、朝焼いてたれを
絡めるだけに。
あとはそぼろの乗っけご飯では、鶏肉のそぼろ弁当、
味噌味の豚のひき肉には玉ねぎとニンジンも一緒に刻んで
味噌で煮ています。
最近の新しいひき肉の乗っけ弁当は、オイスターと醤油味の
ガパオライス風弁当これにも玉ねぎ、パプリカ、ピーマンもひき肉と
一緒に炒めるので、野菜もたっぷりと一緒に入れられて便利です。
とりあえず、高校生弁当、一学期終了です★

 
季節の仕事★
iPhoneImage.png
梅酒に、紫蘇ジュースここのところ毎年作っていますが、
今回初めてなのが、ラッキョウの甘酢漬けです。
いつも母が漬けてくれたのを送ってもらってたのですが
漬けてみることに。(何しろ私ラッキョウが苦手で、いまだかつて
ちゃんと食べたことがないのですが・・)
夫は好きらしく、母のレシピで作りました★
アナベルの雪山★
iPhoneImage.png
ずっと行ってみたかった東京サマーランドのアジサイ園の
アナベルの雪山。

アジサイの中では遅咲きのアナベルですが、期間ぎりぎりでも
まだこんな感じで、しばらくずーっと眺めてみたり、
近くでかわいい真ん丸なのを探したり、楽しみました。
前回のブログからもう、気が付くと夏休み前になりますが
毎日の日記のように記録してる写真はインスタグラムに投稿してます♪
こちら→https://instagram.com/p/4u4k_zCYwe/
iPhoneImage.png
アナベルメインで観に行きましたが、
こちらの渦アジサイのかわいさに釘づけ★でした。
小さいお花の形で瓶に入ってるフランスのキャンデイーにそっくりです★

 
春のベランダのお花★

一番、待ちにまったのは、ジャスミンですが、ラティス2枚分あったのが
去年枯れてしまって、結局ラティス1枚分だけ何とか復活して
去年よりも少ないですがお花をつけてくれました♪
白いシンプルなお花もとってもかわいいのですが、
その見た目以上の贅沢な香りが大好き★★
白いお花がイベリスあとはタイムです。
ベランダは他に蕾がいっぱいのオリーブやミント2種類、
最近仲間入りしたローズマリー、フレンチラベンダー、
今はお花はないですが大好きなビオララブラドリカ
(あちらこちらにこぼれ種で繁殖中)
クリスマスローズ、ブルーベリー(いまひとつ元気がない)です。
オリーブの木は去年はお花も咲かなくて実もならなかったけど、
今年は楽しみです。

iPhoneImage.png
最近作ったパン★
焼きたてをカボチャスープ(実家からのひょうたんかぼちゃで)と共に。
プチ食パン型のホテルブレッド、バターや生クリームいりでお砂糖トッピングのリッチパン。
シードミックスがついて、生地にもマルチシリアルが入った素朴なグローンパン、
見た目は硬そうですが、中の生地はしっとりと柔らかなパン。
シンプルなレーズン入りのパン・ド・ミ。
同じくシンプルな材料(粉とお水と砂糖、塩、イーストで油脂なしの)のベーグル。
クリームチーズとマーマレードジャムをサンドして食べました★
iPhoneImage.png
久しぶりのミシン仕事★
コットンパピエっていう名前の生地で”バルーンスリーブプルオーバー”を
作りました。スカートの上にスルンと着れるのが欲しくて
真っ白なので、ちょっと割烹着っぽい?
今度は淡いベージュやグレーのリネンでも作りたいと思います。

 
新学期のお弁当★
iPhoneImage.png
4月から高校生★
新学期が始まったと思ったら、もう今週からゴールデンウィークが
始まります。あっという間です。
毎日のお弁当はインスタグラムにアップしていたので
まとめてみました。
初めは、普通のお弁当箱におかずとご飯を別々に、
詰めていましたがまた、だんだん、
乗っけ弁当になってしまいました。
今年からのお弁当は、今まで入れたことのなかった
春巻きがたびたび登場します。
チオベンさんのレシピ本を買ってすっかり影響されてます。
高校生の男子弁当だし、ボリューム感が出るし、今まで揚げ物は
あまりなかったので、新鮮です。
好評だったのは、チオベンさんレシピを参考に、里芋の煮物を
マッシュして、刻んだエビと混ぜて包んだ春巻きです。
煮物のリメイクにもなっていい感じ★
高校生弁当も頑張ろうとおもいます!
iPhoneImage.png
初めのお弁当は、こんな風に別々に。
おかずの内容は似たようなものですが、
乗っけるほうが、なんだか楽な感じ♪
春休み★
iPhoneImage.png
卒業式も終わって、春休みになりました。
進路も決まって、新学期に向けての準備も
ありながら、つかのまののんびりとした春休みです。
そんな春休みのおやつにトライフルを作りました★
いつもそのままホイップを添えてのシフォンケーキですが
カットしてクリームやイチゴをトッピングして
トライフル風★
iPhoneImage.png
またまたミモザのリースを作りました★
ご近所のお友達からお庭のミモザのおすそわけ♪
今までお花屋さんで買ったミモザは全部蕾だったので
嬉しいな♪
お庭にミモザなんて憧れます♪
iPhoneImage.png
中学校生活最後のお弁当★
レンコンと牛肉の混ぜご飯に
カンパーニュでサンドイッチ、
鶏そぼろご飯、オムライスでの締め括り★
ひとまず終了★
次はまた高校でのお弁当生活が始まります。
でも食堂があるから、時々はお休みできそうで
ちょっと嬉しいです♪


 
ミモザのリース★

春はもうすぐなのに、まだまだ寒い日が続いています。
またまたミモザのリースを作りました。
毎年作っていますが、昨年はドライになったのしか
見つからなかったけど、今年はフレッシュなミモザで♪
まだもっとお花部分が開いたポンポンみたいなのでも
作ってみたかったです。
黄色いお花が何よりも元気が出て、春がそこまで
来てるのを待ってる感じも好きです★
iPhoneImage.png
中学校のお弁当生活もあと4回で終わりです。
最後は好きなもののリクエスト弁当です。
好きなものは全部困ったときのお弁当メニューばかり
なのでちょっと気が楽です。


 
お弁当まとめて★
iPhoneImage.png
お弁当まとめて♪
困ったときのオムライス、ラタトゥイユ&バターライス、
色々のっけ弁当が最近多いです。
できるだけご飯に味がうつっても
合うおかずをのせるようにしてますが、
ひじき煮は、必ず入ってるレギュラーおかず。
あとは、卵も毎日入ってます。
ゆでたまご(半熟や固ゆで)、目玉焼き、
ウィンナー入り玉子焼き、海苔入り玉子焼き、
そぼろ玉子。
最近の仲間入りは”もやしのしそ(ゆかり)ナムル”。
簡単だし、ゆかりの赤紫色もきれいだし、
ご飯にも合うし、これおすすめです♪
愛媛のラーメン屋さんで食べて、うちでも
作ってみたら、はまりました。
最近好評だったのは、焼き鳥丼(下の段の真ん中)
ご飯に海苔を散らして、焼き鳥と甘辛たれで
ご飯が進みそうです。
あとお弁当も、1か月もありません。
あともう少し頑張ろうと思います★
お弁当色々☆と素敵なお店★

1月になって、バタバタしているうちに日々過ぎていました。
鶏そぼろや焼きうどん、レンコンと牛肉ご飯、ラタトゥイユ乗っけご飯など、
ささっとできるお弁当中心に何とかなりました。
中学3年間のお弁当もあと少し、頑張ろうと思います♪iPhoneImage.png
八王子のみずき通りのパン屋さん”ブールブールブーランジェリー”
向かい側に移転されて初めて行ってみました。
お店が2つ並んでるみたいですが中は1つです。
前のコンパクトに”パリ”な感じがギュッとつまった空間も大好きでしたが、
今度は中でパンも食べられるカフェスペースもあって
より嬉しいお店になって楽しみが増えました♪
iPhoneImage.png
こちらはフランス焼き菓子店”レ・ドゥー・シャ”
ご近所に、昨年オープンされたとのお友達からの情報で
早速行ってきました♪
住宅街の中にあるこんな素敵なお店。
お店のお名前は、フランス語で”二匹の猫”という意味だそう。
お友達のおすすめのカヌレや、マドレーヌ、フィナンシェ、
アップルパイやクイニーアマンなど頂きました。
どれもこれもとっても、とっても、美味しかったです♪
中でも周りはカリッと中はもっちりのカヌレが好きです★
普段のおやつには、ちょっと贅沢ですが、
たまーのご褒美には、すごくうれしいおやつです♪
カフェも始めているそうなので、また行ってみたいです。

 
明けましておめでとうございます☆
iPhoneImage.png

★★★明けましておめでとうございます★★★

今年初めておせちを作りました★

初挑戦は、黒豆と伊達巻、田作り、菊花大根、

甘納豆金団、伊達巻、田作りは料理教室レシピで

黒豆は、栗原さん、豆屋さん、土井勝さんのレシピなど

砂糖としょうゆをどの分量にするかどの手順にするか

(煮汁に漬けるか、水に漬けるか)迷って

母に聞いてみたりで決めました。

伊達巻は料理教室のイチオシレシピですが

そもそも伊達巻をあまり食べたこともないのと

そんなに好きではないので、どうしようかと思いましたが

鬼すだれを買ったのと、おせちに伊達巻があると

おせちっぽい!ってことで作ってみました。

はんぺんとほたてが入ってます。

紅白なますはオレンジを入れたあまり酸っぱくないもので

クックパッドレシピです。

真ん中の四角い串刺しのは”松風焼き”は

栗原さんの本の今月号のレシピです。

料理教室で教わった半円盆のワンプレートだと

お重に詰めるよりも初めての私にも、

なんとなくハードルが低い気がしました。

黒豆は、教室だと”シャトルシェフ”での保温調理を

おすすめされたので、ビタクラフトで煮て、

発酵機の中でしばらく保温して作りました。

つるんとしわなく、ほっこりできました★

iPhoneImage.png

今年初お弁当★

塾の正月特訓です!

ちらし寿司におせちの蓮根、人参、黒豆。

お弁当も今年もまた、頑張ろうっと!

★★★今年もよろしくお願い致します★★★